嘘はときには星降らす

from atelier anmo

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愉しみな日  

130807_0026.jpg
photo by noda masashi

ああ、そわそわする。

昔から愉しみな日が近づくと、落ち着かない。

これは子どもの頃からずっとであり、
大人になった今でもそれは変わることなく、

くねくねおどり、隣人にすりすりしたり、するのである。

それは例えば

運動会だったり
誕生日であったり
旅行であったりするし
クリスマスとか
大晦日と正月のこと、

あげ始めたらきりがないのだが
数日前から何をしたろうか、どうしようか、と想像し、
一人でにやにやしながら愉しむのがたまらなく好きなのだ。

たとえばこんな時、
せっそうなく本屋で本を開いてみても
「あー、集中できないんだよなー、
 ああそうだ、このほんみてみようかなあ
 あーだめ、落ち着かない」

なんて心の声ですますものが、
ほんとに出ちゃっているものだから
気味悪いことこの上なく、やめてほしいと思う。

いやだいやだ。

そんなこんなで
今、僕は相当そわそわしている。

街を歩きながらも愉しみを想像して
心の中で問答を繰り返し、笑いながら歩くものだから

人々が怖がって、自然と道が開く。


小学生が指をさす。石を投げる。


警察官が怪訝な目で見る。職務質問をする。


見知らぬじいさんに声をかけられる。お酒をもらう。


といったことはない。

ないのであるが、
油断していると、このご時世
ほんとうにそんなことになりかねない。


それはいやだ、

いやだいやだ! 
と、腰をくねらせてみたのだが、

ちょうど鏡があったので
その姿を映してみてみると
本当に気色がわるい。

気味悪くなって薄ら笑ったら
よけい気色がえらいことになってしまったので、やめた。

やめようやめよう。

こんなところを家の人に見られたりしたら

「どうしたの?」
「いや、なんでもない。」
「そう?ならいいんだけど」

こんな会話がが予想され
一見、何事もないように思われるこの会話、
実際には、怖い怖いと思っているに違いなく、

それを避けるため、やめたのである。


ちがうちがう、

僕は愉しみなだけなのだ!
僕は別段、白眼視されたいわけでは全くなく
愉しみな日が近いだけなのである。


そうだそうだ、そうだった。


さて、では何が楽しみなのか
それは以下のとおりである。


くねくねをぐっとこらえて冬祭り     藻杏


----------------------------------------------------
peacenic イメージ画像 resize

2013/11/23 (sat)

peacenic 2013 「 おか と はた 」


2013 peacenic PV

( the yetis が出演、「丘」で音楽担当 )

at shoku-yabo農園

SHOKU-YABO HP

open 11:00 / start 12:00

入場料 : 前売り ¥3000 / 当日 ¥3500
*雨天決行 荒天の場合は中止

-- LIVE --
F.I.B Journal meets 山崎円城
天草
kentarow
モーフの旅 with moqmoq
ラクダ盤
mimi
the yetis ( 12:00~ 出演予定 )

-- DJ --
Jarrin
ABESTREEM

-- FOOD --
SHOKU-YABO農園
TORi
おやつ屋ハイジ
p&g

-- ART --
Yogu(染色家・デコ),オカザキアサコ(絵・地図)フジイハルカ(絵),ONO WORKS(木工家),伊勢谷千裕(物語作家),YEAth(VJ/Lighting),mimi吉(Hula Hoop)


-- SHOPS / WORKSHOP --
BUCHI MOKKOU(木の小物屋),MAMEBOOKS(散歩する本屋),
PEOPLE(本屋),yoyotto(雑貨屋),DOT MELT(冬のストール屋屋),
トキイロ(多肉植物屋), 虹亀花店(草花の花冠屋),
Arco iris(手作り石けん屋),Yogu(染め屋),
spirit of the suz(Handmade),kSiti(ヘッドマッサージ)
青い魚(リースとハンドマッサージ) etc...

-- アクセス --
逗子駅、新逗子駅よりバスで25分、
大楠芦名口下車、徒歩10分


予約、お問い合わせ
peacenic.info@gmail.com


the yetis HP contact より
the yetis HP

PEACENIC
peacenic 詳細PAGE


SHOKU-YABO
神奈川県横須賀市芦名2-1700 大楠山ふもと


category: ライブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieranmo.blog.fc2.com/tb.php/24-2563aeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

