嘘はときには星降らす

from atelier anmo

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

俳句について  

009.jpg


さて、ぼくはしばらく前から
俳句というものにかまけているわけだが、
なかなかどうして、これが面白い。

「むつかしいんでしょう」

とか

「よくわかんないんです」

と、よく言われる。

たしかに僕もいまだによくわかんない。
むつかしいのか、簡単なのかもよくわかんないのです。

でも、ためしに

五、七、五にしてみる。
好きな季語を入れてみる。

一応、これで俳句にはなると僕は思っている。

それは諸先輩方からいわせたら

「んなもん、俳句じゃねえ」

と言われそうである。

しかしながら、
俳句というものをより身近に考えたとき、
それは俳句でいいんではないか、と思うのである。

だから、俳句を作るそれ自体はさほど難しいことではない、
と思っている。

ここまではいいとして、
むつかしいのはこの先なのではないかな、
と思う。

得てしてどの分野でもそうであると思うが、
要は、入り口は入りやすいのだが、
ここから自分の納得のいく句をひねるまでが
とてもむつかしいことなのかな、と思うのだ。

大体ぼくは季語選び、言葉のむつかしさ、字数や含みの要素、
といった壁にぶつかってしまうのである。

さて、僕は今できるだけ毎日俳句を作っていこうと努力しているのだけれど
それをthe yetisのHPで紹介しております。

HP内のtoday's ikkuというコーナーで自分の句を載せているので
ご興味があれば、ぜひご覧くださいね。

そして、よければぜひ一句ひねってみてください!


よろしくどうぞ!

 
 
the yetis HP

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieranmo.blog.fc2.com/tb.php/16-f9054044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

