嘘はときには星降らす

from atelier anmo

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼけた野良  

ミミ



普段ならこんなこたあんまりないことなのだが、
今日はそのようで、

深夜にふとんを飛び出し、玄関へ向かう。

扉を開けるとそこには野良のミミちゃんが綺麗にお座りして待って居る

深夜二時、
「はよ寝ろやー」なんてこぼしながら僕は器にカリカリを入れてあげ、
ミミちゃんは鼻の塩梅も気色がいまいちよくないようで十回ほどくしゃみをくりかえした後
ようやくごはんを食べ始める。

しばらくそれを眺めてはいるのだが、その時間は結構寒いし
さすがに僕も眠いので最後まで見届けず、早々と切り上げて家の中に入って今一度床に就く。


翌朝、

また外からあの声がする、
がらがらにしゃがれたそれは、僕にご飯をねだる時に玄関先で出すのだが、
はじめはまさかと思うくらい、猫の鳴き声には程遠い。

キジトラのトラものっしりのっしり歩いてこちらを伺ってくる。
早朝御飯はいつものことなので、僕は二つ分カリカリ用意するのだが、
食べ始めて割とすぐにミミちゃんは半分以上残して、昼寝に行ってしまう

「あんな時間に喰うからー」
なんていいながら僕はトラを眺め、
ミミが残したぶんはトラがくんくんしてたいらげ、
そこまで見たら僕は家に入り、朝食の準備をした。

コーヒーを入れるために
ヤカンに水を入れて火にかけ、ミルを用意して豆を出していると
玄関の外からまたあの声がした。

おかしいなと思って、
僕は豆を置いて外に行くと、
お辞儀良く座ったミミがまたこっちを見ている。

「さっきあげたでしょ、残してたでしょ!」
といっても鳴くのを止めぬミミははよよこせとねだり続け、
もうダメ―といっても全く聞かぬので、
根負けして僕はほんの少しだけカリカリを入れるのだが、

ミミはそれをくんくんすると日向ぼっこに行ってしまった。

そこで僕は
「ああ、そういうことか」
と声に出した後、ちょっとさびしくなった。

家の中からお湯が沸いた音がしたので
「まだ豆ひいてねえよ」
といって今日三回目、同じように家に入っていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、新しくオープンした umi studio 1FのHPができました。

そして3月16日は福岡から素敵なウクレレ奏者、zerokichiさんをお招きして
the yetisと二組でライブします。18時オープン、19時スタートです。

よろしければ海の町、葉山へあそびにいらしてくださいね。

とても楽しみです。

HP
UMI STUDIO 1F





呆け猫や溜息はこぶ春の風       藻杏

category: 野良と僕の日々

tb: 0   cm: 0

