嘘はときには星降らす

from atelier anmo

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祈りみたいなもの  

先日、辺野古の海へ行ったきた。
シンプルに、素直に思ったことは
この海を守りたい、ということ。

うつくしき海が美しいままで、
このうみがずっとこのままであってほしいと強く思った。

僕ができることは
この声を明日に届けること。

海をうめて、軍隊が行き来するような
それでもって、それが平和だというのは
間違っている気がしてならないのだ。

僕にできることは
願い祈ること。

その記憶や匂い、その空気の、色をつたえて
未来に何かの目印になることができたら
本望である。

たとえそれがどんなに小さな声であったとしても
この声を明日に届けられるように、
日々を歩いていきたいと思う。


草々



category: 未分類

tb: 0   cm: 1

  

趣味はなに?ってきかれたら
あたし、将棋と俳句ってこたえるようにしているわ。

なにそれ?じじいみたい。
って言いたきゃ言えばいいわ。

だってしょうがないじゃない。
好きなんですもの。


ということで、今日は趣味の話なわけである。

ぼきは絶賛将棋に夢中な日々よろしく
毎日、将棋をしているのだけれど、
これがなかなか強くならない。

ちょっとした悩みの一つである。

俳句だってそうで、
もうかれこれ何年もやっているが
なかなか良い句をつくることができず
四苦八苦している。

60歳になった時に俳句歴40年というのが当面の目標であるが
このままだと三十年後、このまま蒙昧であることは間違いない。


先日ネット将棋をしていた時のこと

相手が見つかり挨拶をして開戦、
相手の棒銀(将棋でポップで基本的な戦略の一つ)
に簡単に攻め込まれぐうの音も出ずおると、
相手からのコメントから

「www」

と送られてきた。
ネット社会を理解しておらぬあちきは
なんだかよくわからぬまま

みっともない姿をさらしながら投了(敗北宣言)
うーうーとうなってふて寝したわけだが

後日ネットに精通している友人に聞いてみたところ、
「それ超バカにされんじゃん」
といって笑われた。

wwwとはつまり笑笑笑のことを指すらしく
僕の無様な差し回しに見かねた相手が

「ははは、よわ。」

とあざ笑うがごとく送信してきたわけである。

じゃかしいわい、この野郎!、

と言ってやりたいところだが
もちろんネットの世界、そこに本人はおらず
ましてその輩を見つけることなんて不可能、

またしてもうーうー唸ることしかできなかったのである。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

  

023.jpg

久方ぶりににこうやってパスコンにむかってかいているわけだけれど、
ブロガーたる者、やはりまめに書いていかねば、
とおもいたち、深夜二時にこうしている。

しかし、残念というべきなのか、
致命的というべきなのか、

この時点で何を書いてよいものか、さっぱり定まらず
とりあえず、筆を進めているものの

いおいよ行き詰ってきたのがとても苦しい。

そういえば、
近年気づいたのだが、
僕は反芻(はんすう)ができる。

牛や馬が食事の際に行うあれである。

僕の中で反芻はいい感じの日常であり、
普通のことだったのだが、

それを指摘され、えらい気持ちが悪いようなので
最近はなうべく控えるようにしている。

そんなこんなで
これからはまたがんばって書いてまいりますので
どうかよろしくお願いいたします。

草々

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

