嘘はときには星降らす

from atelier anmo

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愉しみな日  

130807_0026.jpg
photo by noda masashi

ああ、そわそわする。

昔から愉しみな日が近づくと、落ち着かない。

これは子どもの頃からずっとであり、
大人になった今でもそれは変わることなく、

くねくねおどり、隣人にすりすりしたり、するのである。

それは例えば

運動会だったり
誕生日であったり
旅行であったりするし
クリスマスとか
大晦日と正月のこと、

あげ始めたらきりがないのだが
数日前から何をしたろうか、どうしようか、と想像し、
一人でにやにやしながら愉しむのがたまらなく好きなのだ。

たとえばこんな時、
せっそうなく本屋で本を開いてみても
「あー、集中できないんだよなー、
 ああそうだ、このほんみてみようかなあ
 あーだめ、落ち着かない」

なんて心の声ですますものが、
ほんとに出ちゃっているものだから
気味悪いことこの上なく、やめてほしいと思う。

いやだいやだ。

そんなこんなで
今、僕は相当そわそわしている。

街を歩きながらも愉しみを想像して
心の中で問答を繰り返し、笑いながら歩くものだから

人々が怖がって、自然と道が開く。


小学生が指をさす。石を投げる。


警察官が怪訝な目で見る。職務質問をする。


見知らぬじいさんに声をかけられる。お酒をもらう。


といったことはない。

ないのであるが、
油断していると、このご時世
ほんとうにそんなことになりかねない。


それはいやだ、

いやだいやだ! 
と、腰をくねらせてみたのだが、

ちょうど鏡があったので
その姿を映してみてみると
本当に気色がわるい。

気味悪くなって薄ら笑ったら
よけい気色がえらいことになってしまったので、やめた。

やめようやめよう。

こんなところを家の人に見られたりしたら

「どうしたの?」
「いや、なんでもない。」
「そう?ならいいんだけど」

こんな会話がが予想され
一見、何事もないように思われるこの会話、
実際には、怖い怖いと思っているに違いなく、

それを避けるため、やめたのである。


ちがうちがう、

僕は愉しみなだけなのだ!
僕は別段、白眼視されたいわけでは全くなく
愉しみな日が近いだけなのである。


そうだそうだ、そうだった。


さて、では何が楽しみなのか
それは以下のとおりである。


くねくねをぐっとこらえて冬祭り     藻杏


----------------------------------------------------
peacenic イメージ画像 resize

2013/11/23 (sat)

peacenic 2013 「 おか と はた 」


2013 peacenic PV

( the yetis が出演、「丘」で音楽担当 )

at shoku-yabo農園

SHOKU-YABO HP

open 11:00 / start 12:00

入場料 : 前売り ¥3000 / 当日 ¥3500
*雨天決行 荒天の場合は中止

-- LIVE --
F.I.B Journal meets 山崎円城
天草
kentarow
モーフの旅 with moqmoq
ラクダ盤
mimi
the yetis ( 12:00~ 出演予定 )

-- DJ --
Jarrin
ABESTREEM

-- FOOD --
SHOKU-YABO農園
TORi
おやつ屋ハイジ
p&g

-- ART --
Yogu(染色家・デコ),オカザキアサコ(絵・地図)フジイハルカ(絵),ONO WORKS(木工家),伊勢谷千裕(物語作家),YEAth(VJ/Lighting),mimi吉(Hula Hoop)


-- SHOPS / WORKSHOP --
BUCHI MOKKOU(木の小物屋),MAMEBOOKS(散歩する本屋),
PEOPLE(本屋),yoyotto(雑貨屋),DOT MELT(冬のストール屋屋),
トキイロ(多肉植物屋), 虹亀花店(草花の花冠屋),
Arco iris(手作り石けん屋),Yogu(染め屋),
spirit of the suz(Handmade),kSiti(ヘッドマッサージ)
青い魚(リースとハンドマッサージ) etc...

-- アクセス --
逗子駅、新逗子駅よりバスで25分、
大楠芦名口下車、徒歩10分


予約、お問い合わせ
peacenic.info@gmail.com


the yetis HP contact より
the yetis HP

PEACENIC
peacenic 詳細PAGE


SHOKU-YABO
神奈川県横須賀市芦名2-1700 大楠山ふもと



category: ライブ

tb: 0   cm: 0

海見える街  

最近煩わしいものが多い。

何が?って、そらあんた、あれである。

ブログの「拍手」というものや「いいね!」
といった類のもののことに決まっているよ。

人々はいろんなところでこの「いいね」やら「拍手」
という浮ついたものをクリックしてもりあがっているのである。

もちろん、ぼかあそんなものには惑わされず、日々生きている。
オレ流である。

しかしながら
そもそも、この「拍手」や「いいね」ってなんなのかしら?

ほんのちょっとだけ気になったものだから、
教えてgoo検索でピッピっとやってみた。
ついでに有名ブロガーさんのブログも拝見させていただいた。


なるほど。


つまり、あれですか。

「拍手」や「いいね」というのは
そのことについて共感できたり、面白いと思ってもらった際に、
みんなその意思表示のためにポチっとやるわけである。

てことは、こういうのがついていたほうが、
見ている人が楽しんでくれていたり、喜んでくれている人が多い可能性が高い。

さらにいえば、皆が「いいね」って思って読んでくれている
すなわちリピーターも多いということに他ならないと僕は考える。

そうなると話が変わってくるではないか。

「拍手」や「いいね」がなければ、
せっかく有名ブロガーになるべく始めたブログの意味など皆無、
その数それが、ブロガーへのカギを握っているといっても過言ではない。

そうすると、
僕のブログなんて非常にまずい事態に陥っている。

まず「拍手」が足らない。
この状況を第三者の方がみたら

「うわ、この人拍手これだけしかないの?寒いわ」
「ははは、全然いいねついてないじゃないか、読むのやめよ」

となること必至。


ぼくが「ちがうんです、ちがうんです、これはオレ流なんで、仕方ないんです」

と説明したところで、説得力なぞあるわけもなく、
見てくれる人は激減、僕は冷酒をあおってふて寝、
すべてにやる気を見いだせず三十路の家なき子に。

それはこわい。

今後は「拍手」ゲットに向けて精進する次第である。


さてさて、そんなジプシーも7/7の七夕にライブをやらせていただきます。
今回は海の見える街、葉山にて。
場所は大好きなカフェ「DAYS386」
ここはごはんも飲み物もおいしいので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね



「海見える街にて」

7/7(sat)

@DAYS386(葉山)
DAYS386HP

16:00 open/16:30 start

charge free(投げ銭ライブ)

出演
the yetis
山本鷹生
DJ jarrin
DJ TommyRTS


よろしくどうぞー

空わける線を描いて夏の海  藻杏

   

category: ライブ

tb: 0   cm: 2

つきのうみ  

こんにちは
ごぶさたぶりです。

さてさて四月になり春らしくなって参りました。
今日は少しお知らせを致しますね。
実は僕は少し音楽活動をしておりまして、

一つは
the yetis
という、のんびしりたバケモノバンド。

もう一つは
月の海

という「四畳半から見あげた宇宙」
をテーマにしたバンド。

今回はこの月の海にてワンマンライブをする事になったのです。
なんだかんだで長くやっているバンドなのですが、
今回はVJ、ダンス、DJを盛り込みながら愉快にやる予定。
場所もスーパーデラックスということで本当に楽しみなんです。。
僕はパーカッションはじめ、
ウクレレ、ハンドベル、ピアニカ、玩具、鼻笛、鉄琴など
トランクに目一杯詰込んで参戦致します。

もしお時間ございましたら、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね
うまいビールをのみましょうー


「月の海ワンマンライブ」

4/22(sun)
open 19:00 / start 19:40

@super deluxe
予約2500円 / 当日3000円(1D付)

『四畳半から見上げた宇宙』をテーマに今年で結成から10年を迎える月の海。

即興セッションと詩を主体としたジャムバンドから始まり、
歌い手愛子を迎えてからはアコースティックでのんびり歌を聞かせる現在のスタイルに至る。
その10年間に生まれてきた様々なへんてこな曲たちを一挙大放出する決死のワンマンライブ。

ゲストにonnnadocomo(VJ)、
北原倫子(dance)、
HAMADARAKA(DJ)、
他素敵なゲストミュージシャンも招き、
まるで一つの映画を体験するようなライブとなる事でしょう。

是非ゆったりした日曜の夜を過ごしに入らして下さい!

出演:

月の海

openig actカツマーレー

VJ:onnacodomo

DJ:HAMADARAKA

Guest dance: 北原倫子


楽しい夜になると思います!
よろしくどうぞ!

かしこ

category: ライブ

tb: 0   cm: 0

